台湾でランニング

最近出張の際には、ランニングシューズを持って行き、泊まったホテルの周辺でランニングをするようにしています。東京では特別な事情がない限りは皇居周辺のホテルを取り朝ラン。

台北ではどこを走ろうかと思っていたところ、ちょうど泊まったホテルの近くに
「台北の皇居ラン版」が出来る(ホントか??)大安森林公園という場所があったので、そこで走ることに。
この辺りは台湾のスター「林志玲」の住まいがあるそうで、中心部の割には穏やかな雰囲気の街です。

IMG_2651  IMG_2656

公園内は道が狭く、人も多いことからキロ6分より遅く走る分にはいいと思います。

で、それより早く走る場合は、公園の外周がいいですね。1週2.5キロほどで、一箇所だけ信号がありますが、結構歩道も広く走りやすかったです。IMG_2655

観音様に手を合わす方も結構な頻度でいます。IMG_2654

3週、7.5キロほどを様々なペースで走って、これまた近くにある

「中正記念公園」を観光ラン。

IMG_2660

ものすごい大きな建物です。

実は21歳の時勤めていた会社の社員旅行で来たことを思い出しました。

当時は台湾の歴史なんかには興味がなく、衛兵交代の儀式を見て「すげー!動かん!!」なんて思ってたくらいでしたが、あれから倍くらい年を重ね、少しは歴史も知るようになって改めて訪れてみると、感慨深いものです。IMG_2661

中正記念公園内でちょっと面白い光景が。

野外カラオケ教室です。
写真のおじいさんをはじめ、いろんな方が野外でも使えるカラオケマシーンを前に熱唱しているのです。なかなか日本では見ない光景ですね。IMG_2664

で、そんなこんなうろうろ走って11キロの真面目&観光ランでした。

今回泊まったのは「73HOTEL」というホテルで、立地といいサービスといい次回台北に来た時にも使いたいホテルでした。