DUROC・BBQ・RUNNING

 麦太です!今回はランニング&くろしお鉄道でゆく、デュロックファーム四万十ポークBBQの模様をお届けします!

 連日の猛暑・・やっと昨夜からの雨で少しばかり涼しい早朝の四万十・今は5時半・中村駅の裏にこっそりと静かに~集合です!

 目指すは約50K先の四万十町・窪川へRUNにて~(凄っ)そうです~ウルトラマラソンの練習会の季節となりましたんで・・今日はガッツリとRUN~(汗)

 10㌔程走ると黒潮町・大方に到着!向こうには太平洋が見えてきました~先程まで雨を降らしていた雲の隙間から、久しぶりの青空・・日中はかなり暑くなるかも・・!

道の駅ビオス大方で休憩タイムですね!!

 野人君は早速・・補給~Time~モーニングソフトですか?!朝早くから売ってるんですね(早っ)

 国道56号線をひた走ります!太陽がシャイニングしてきて太平洋がキラキラ!気温も⤴⤴雨上がりで蒸し暑くなってきました。

 その頃、遅れて中村駅に・・・切符を買い求める???

 土日祝日限定のフリー切符500円をお買い求めの麦太でございます!!宿毛~窪川間で普通列車ナント・乗り放題!!

 雨が苦手ですから・・セーフティーにくろしお鉄道を使って皆さまと合流作戦ですぜい( `ー´)ノ

 無人駅が多い(改札がない)ローカル線ならではの・・ワンマン列車(車掌さんいない)!!!後から乗って前から降りる決まりです!

 あとは・・・どの駅から乗ったか分かるように、整理券を取ります!無機質なICカードじゃなくってアナログな感じかいいですw

 午前7時19分・出発進行~~車内は冷房が超~効いてて快適なんですが・・Tシャツ短パンでわチョイと・・(寒っ)おトイレが近くなりそうですが・・くろしお鉄道・ワンマン列車にはWC完備で安心ですw都会の電車にはトイレないですよね~

ちょいと凍えながら・・車窓から眺める太平洋~素晴らしいですw

中村駅を出発して30分の土佐佐賀駅で下車します!

佐賀といえば・・高知でも有数のカツオの町!!!

近くの「道の駅なぶら土佐佐賀」で皆と合流します!!

 おっやってまいりまいた~既に25㌔走破!!薄曇りですが、かなり蒸し暑いようです!皆さま、すでの凄い汗・・・

 野人君の補給は高知ケンミンのソウル飲み物!!「リープル」乳酸菌とカルシウム110ミリ㌘入り!!

 愛媛からご参加のYAMAさんは・・土佐ジローの卵を使ったアイスクリン!!

 かなりの汗・・失われた塩分を土佐黒潮町の天日塩「海一粒」で補給します!

Kさんへもお裾分け~

 まだ時間が早いので食堂は開店前ですが~ 道の駅なぶら土佐佐賀では、カツオの町ならでは、店内で豪快に藁(わら)焼きされた、カツオメニューがおススメですよ~

 再スタート前、ちょいと皆で記念撮影しますよ~~ってか野人君、パネルのオジサンより濃ゆいです。

カツオの一本釣りな、お写真もパシャリっ!!!

さて・・国道56号線から伊与喜川沿いの旧道へと!!

 そろそろ危険な程の暑さとなってきたので、この先の窪川へと向かう激坂峠を避けて・くろしお鉄道・荷稲(かいな)駅からワープする事に!

 それにしても・・・蒸し暑いDETH・・・汗が・・野人君の後ろにいると・・・飛散してきますw ピちゃ~って・・でも・・列車に乗り遅れたら・・お次は約2時間後・・・がんばりますwでも・・(野人汗)ピっちゃ~

 荷稲(かいな)駅へ何とか到着~wしました!!窪川から逆走で来た皆さまとも合流!!さあ~くろしお鉄道でGO!!

 くろしお鉄道・窪川行き!さすが~定刻通りに到着です・・・ほとんど人家のない、REAL無人駅・荷稲駅に大勢の怪しいい恰好で乗車スタンバイですから・・ビックリして運転手さんスル~しないで(念)

 おもわず・・ヘイTAXI~って手を挙げてしましました・・お~キッ~キィ~って(停車~)プシュ~ってドアがオープンですw

 ほとんど貸し切り状態~でも汗でびちょびちょ・・・着席はNG~他のお客様に異臭騒ぎされないように、離れた場所で、つり革もってハイポーズ!!

 涼しくて気持ちいい~~~ 峠越は列車で越えて目指すは次の若井駅です!走ってたら若井までは17㌔・・それも激坂の峠越え・・絶対に死んでました・・

 荷稲駅を出発して程なく真っ暗な車内に蛍光灯ON💡💡・・・長いトンネルです!実はこのトンネルはグル~って360度まわるループトンネル!!でも真っ暗ですから・・・方位磁石もってないと気付かないんです。

 アッと言う間に若井駅にワープ完了!終点の窪川駅まで、ゴールまで約5㌔最後ランニングですね!

 みなさん降りましたが・・・ASA君と目が合いました・・ですよね~~僕たちは・・無理しないで・・ですよね~

 今日のミッション・走る事よりBBQですよね~!! 疲れすぎて食べれなかったら・・台無し・・でわっバイバイ~~お先ですw

 快適なくろしお鉄道でASAくんと・終点の窪川駅までGO~!!左手に四万十川が見えてまいりました!

 窪川駅に到着w 中村駅~20㌔地点で車de移動組さん達がお出迎してくれてます!わおっ!!既にお着替えしてBBQモード!!お腹空いたっすw~

 終点駅からゴールまでは約1㌔・・・おいしいBBQの為に無理しないで・・ウォーキング!!!

今日のBBQ会場デュロックファームさんの直売所へ到着しました!

 四万十ポークさんにお出迎えして頂きます!!「あの~本日、予約させて頂いております、麦屋でございます!今日はヨロシクお願いしますw」

 

デュロックファームさんのHPより

 

 直売所の裏にはデュロックBBQ場があって、店内で新鮮な四万十ポークなどの、お好きな食材を買って、レンタルBBQコンロで手ぶらBBQが楽しめちゃうんです!

 今日は団体予約しておきました!!おひとり様2,000円ポッキリコース(飲物別)

 若井駅で下車組はどうやら四万十川でクールダウンしているようです・・もうもうしばらくかかりそうですね~清流でクールダウンなんて贅沢(^.^)/~~~

とりあえず・・・店内でキンキン冷え冷えビールをGET~

五臓六腑に染み渡る~~走った後のビールは最高~~お先です~

午後1時・四万十川でキンキンに冷えた野人君達が到着です!!

 でわっ!お待たせしました~四万十ポークBBQ大会のスタートです!

 四万十ポークのバラやモモ~今日はオプションで四万十鶏も追加しております!

 肝心の焼き肉のたれ!!ご予約特典でもれなく~四万十を代表するタレ!・やまさき料理店さんの「万能ばかたれ」&手作りニンニクと自家製味噌が決め手の・しまんと糀工房さんの「まっちゃん」タレですよ~

 

さあ~かんぺ~~ぃ!!!

 焼きに入りま~す!後ろに・・・野生の視線が・・(ゾクッ・・) 野人君・・もっ・・もう少しまってください・・・

  待ちきれない野人君・・・無料コーナーへ!!四万十町産の美味しい新鮮お野菜と

四万十町特産の「仁井田米」が食べ放題~

美味しいご飯とタレさえあれば・・・野人し・あ・わ・せ~幸せ!!

 あっという間に・・・三升の仁井田米が・・枯渇状態に・(汗) この後、すぐに炊きたて仁井田米ごはんを追加して頂きました!

焼きあがりましたよ~四万十ポークBBQ!

 でわっ頂きま~す!お口の中で噛みしめると・・甘~い四万十ポークのジュースでお口の中が満たされますw おもわず飲み込んじゃいました~

みんな笑顔~~

 甘くてジューシ~なポークに絶品タレを絡めて、仁井田米と一緒にお口へほうばる幸せ!!これぞ絶品飯

お腹一杯になりました~みんな大満足~

 最後にジャンピングショット・・・お腹が一杯過ぎてタイミング合わず(笑)やり過ぎるとリバースしちゃいますからこの辺りでBBQ終了~

さあ~中村へはくろしお鉄道フリ~切符を使って帰ります!

車内は空いていてクーラーで快適空間!!

野人君・・・お腹いっぱいになったら・ガオ~ではなく大あくび~

 発車した瞬間に爆睡状態となりました~だって40㌔は走ったもんね~オツカレさまでした!オヤスミナサイ

今頃・・こんな夢みてるんでしょうね~(肉肉肉・・)

 無事に中村駅に到着!!窪川~中村間・片道1,090円ですが、くろしおフリー切符500円で1日乗り放題!大変お得な切符ですよ~

最後に四万十ポーク情報~~

 大人気の麦屋の肉うどん!!!デュロックファームさんから分けて頂いている「四万十ポーク」をたっぷり使ってるんですよ~~

 四万十の素晴らしい環境で、すくすく育った・四万十ポーク・甘いポークの旨みを含んだジュースが、特製お出汁に溶け出して・・なんとも美味な肉うどんです!ぜひご来店の際はお試し下さいませ<m(__)m>

麦太でした!!