ウミノフォトフェスin柏島2018と魚ごころ

 麦太です!今回はちょくちょくお邪魔させて頂く、フォトジェニックな大月町をご紹介いたします。

 さて、大月町へは麦屋がある四万十市内からさらに南へ!!車で約1時間半・高知県最南端の町なんです。

どうですか~~絶景の柏島(かしわじま)!!!!

 太平洋と豊後水道に囲まれたエメラルドに輝く豊かな海・・ダイバーさんや釣り人の聖地として有名です。

春の月夜に照らされて輝く巨大なヤマザクラ「月光桜」

めったに見られない、冬の蜃気楼「だるま夕日」

 ダイナミックな海岸線など見所満載な高知のはしっこ大月町!

 そんなフォトジェニックPOINTがあふれている大月町で、毎年開催されるフォトコンテストがあるんです「ウミノフォトフェスin柏島」今年から、陸上部門が出来て麦屋スタッフも応募したんです!!

 応募写真を撮影した場所は・・・5月末の大月町立・芳の沢小学校です!30年以上前に廃校となっていますが・・

 昭和27年に建てられ、今でも現存している木造平屋建ての校舎内に入ってみれば・・あ~~懐かしい~~

タイムスリップしたような錯覚に・・・・

 すごく懐かしい記憶が蘇ってくるような気持になってきます! 実は今でも・・芳の沢小学校を見守る方がいらっしゃるんです!!

校庭にド~ンって・・すごい巨木!!「栴檀(せんだん)の木」

 こんなに大きな栴檀の木は珍しいそうです!!なんと推定樹齢140歳!! 明治34年・移転新築の時に記念植樹されたんだそうです。

 恐る恐る・・近寄らせて頂き・・ローアングル&広角レンズで撮らせて頂きます!!パシャッ📷

 なんと・・千手観音のような手が!!そうですw守り神に見えます!!狙って撮影した訳ではないんですが・・こうして、ウミノフォトフェス応募作品が生まれました!名付けて「栴檀(せんだん)の守護神」さて審査の結果は???

 一通のEメールが・・・なっ・・何と・・入選しましたよメールです!!応募総数478点から陸上部門入選15点に選ばれました!!フォトフェス当日には・・各賞の発表があるから来てね~だそうです

 6月9日(土)麦屋の営業終了後・・ダッシュ~でウミノフォトフェス2018の会場へとやってまいりました!なんとか・・・表彰式にセーフw

沢山の応募写真が飾ってありますね~どれも力作ぞろいです!

会場では沢山の出店も!!みなさま大いに盛り上がっています!

 柏島時間:午後6時・・さて・・各賞の発表のお時間とななりました~ドキドキですね~

 陸上部門の各賞が次々と発表されて、陸上部門審査員・写真家の「桐野 伴秋」さんから表彰して頂きます!次は銀賞の発表ですw

会場アナウンス~銀賞は「栴檀の守護神」です!!わおっ!!

桐野先生から表彰状を頂きます!!

 なんと・・副賞まで・・ダイビングGEARで有名なAquaLung社の水中眼鏡とApeks社のフィン・・総額数万円・・わお~

 陸上部門・金賞は「夏の匂い」なんか島時間が伝わってくる作品ですね~

 さて・・本日、会場にいらっしゃった方々の投票により陸上部門グランプリに輝いたのは??

 「水色パズル」砂浜と石・・透明な海面の波紋でパズルをちりばめたようで綺麗です!!受賞の奥村さん、なんと昨年もグランプリで連覇だそうです(凄)

最後に陸上部門入選された方全員で記念撮影です!

桐野先生とも記念撮影させて頂きました!!

 グランプリの奥村さんとも記念撮影!!来年はグランプリ狙っちゃいますよ~

 その後、海中部門の表彰式も終え、宴会(おきゃく)がスタートして大盛り上がりの「ウミノフォトフェスin柏島」来年はゆっくり参加したいですね~

 今回、陸上部門・銀賞「栴檀の守護神」は麦屋店内に掲示させて頂きますので、是非ご覧になって下さい!!

でっ・・もう少しだけ大月町情報・・そうそうグルメ・・・

 柏島にある「魚ごころ」さんをご紹介します!!鯛料理がおススメのお食事処ですというか・・魚ごころさんが育てた柏島鯛がお安く頂けるんです!

 今日はYUROONEYの大月町のヤスピーさん(中央)と新鮮な日本の鯛が食べタイ~~・・ってThailandからいらっしゃった??黒潮町のG・Veloさん?(右)とやってまいりました!!

 でわっ・・ご紹介ですw 先ずは・・鯛のカマ焼き定食900円(税込)!!

立派な鯛のカマがダブルで!!!

 開店する直前に水揚げされるそうですから・・焼きとは思えない程のプリっプリ食感です!

 定食には・・もれなくお刺身も・・これが凄いんです!!まだ身がピクピクしている程の超~もちもち新鮮食感・・・身の抵抗を抑えて・・噛みしめる程に鯛の旨みがお口の中に広がります!もう肉やろ~

麦太・・超~大好きっ・・魚ごころ名物のキャベ天!!

 鯛のすり身・キャベツが入ってサクサクふわふわ~な鯛コロッケです!紅ショウガがイイわき役で、何個でも食べられますよ~

 もっと食べタイ~~って人には、鯛のすり身天・鯛のフライ・キャベ天・お刺身で鯛尽くし

 「魚ごころ定食」1200円がおススメです!!

 おススメはまだあるんですw プリプリ鯛の切り身と、あったかいご飯に特製ダレが絶妙マッチんグ~の大人気の一品!!

ぷりぷり身のタイ丼ぶり850円!!

あまりの美味しさに・・・・

 骨までしゃぶり尽くしちゃう程・・美味しゅうございました<m(__)m>!!・・・

 高知県の最南端フォトジェニックPOINT満載・そしてまだまだご紹介しきれない程、美味しゅうございます的な大月町へ出かけてみませんか??

 撮影に行った時の模様も動画にしてます!今回ご紹介出来なかった・・ウバメガシの巨木も凄いですw・・・よかったら観てね~

麦太でした!!