DAY1・タンデム自転車NoNちゃん倶楽部in四万十 

 今回は高知でもついに2人乗り自転車が公道走行解禁~高知で初となるタンデム自転車イベントの模様をお届けします!

 愛媛県の「タンデム自転車NoNちゃん倶楽部」さんから是非・四万十でサイクリングがしたい~って・麦屋スタッフもお手伝い!秋めく四万十を満喫しました!

 さて初日・午後12時過ぎ・・荷台いっぱいに自転車を積み込んだ一台のトラックが・・・DAY1会場の中村警察署に到着しました!

 四万十にはタンデム自転車のレンタルが無いので、イベントの為に愛媛からわざわざ・・トラックで持って来て頂いたんです!

 わお~~現在、国内で手に入るKHS社製のタンデム自転車がなんと十数台も会場に並んでますよ~眩い!

 高知から参加される車いす利用者様の為に、珍しい車いす型タンデム自転車も準備して頂いてます!!

 車いすタイプの自転車!これならペダルを漕げない方でも大丈夫ですね~ なんと電動自転車となってます(凄ッ)

 1日目は高知県警の全面協力で中村署駐車場に特設コースを準備して頂いて、タンデム自転車講習会をいたします!

 四万十からもタンデム自転車の事を学んで頂く為に、多くの方に参加して頂いてます!テツ兄さんにも来て頂きました~(感謝)

 自転車好きのテツ兄さん・・・タンデム自転車に興味津々・・またがってみますが・・ちょいと脚が・・・なんとかつま先が・接地微妙~(笑)

 愛媛・高知県が協力しあってのイベント!!初めてじゃないみたいにテキパキと進んで!!会場準備完了です!!

 開会式の始まりです!四万十市副市長さんから歓迎の御挨拶を頂きました!

 今日は麦屋のノリ君も参加しております。ビブスが破れそうじゃないですか~~ぁ・・

 四国で2県目のタンデム解禁に御尽力頂きました。NoNちゃん倶楽部・代表の津賀さんから御挨拶です!!!タイムリーに四万十で開催する事が出来るなんて・・夢の様です!

 先ずは高知県警のお巡りさんから、意外と知らない自転車の交通ルールを教えて頂きます。

 自転車は車両なんです!自動車と一緒なんです!普通に歩道を走っていますが、一人乗りの自転車とか、小さい子供さんや高齢者さんを例外的に通行可としているだけなんです。もちろん左側通行!

 更にタンデム自転車は、車両サイズが大きく二人乗りのタンデムは普通自転車扱いはされません・いってみれば原動機付自転車・原付と同じなんです。ですから歩道は走っちゃダメ・・車道のみ走行可能なんです。

 続きまして~NoNちゃん倶楽部・JCA・日本サイクリング協会認定・サイクルガイドのタローさんから、タンデム自転車の特徴・気を付けたい事のお話です!

 タンデム自転車の短所など注意して乗るPOINTを教えて頂きます!手軽に乗れますが・・重くて長くて・・前に乗る人のスキルが必要なんですね~

だんだんテンション⤴⤴熱弁モードへ入るタローさん・・・

 もう10分以上立ちっぱなしで・・・いい加減・・・な空気が漂います・・奥には立寝状態な方も(笑)

 最後にとても大切なPOINT!障害を持たれた方をサポートする為に必要な知識・技術をNoNちゃん倶楽部・中川さんから教えて頂きます!

今回は視覚障害を持たれた方のサポートを学びます!

 基本的な誘導の仕方!自分の肘や肩をもってもらうんですね~後は障害を持たれた方に、周囲の状況を具体的に伝える事が大切!

 さあ~乗車方法です!その前にタンデム自転車はママチャリとは違って、スポーツ自転車!!ギアやチェーンがむき出し!!!ズボンの裾を巻き込まないように、ベルトなどで保護する事も忘れないでください!裾がタイトなものか、サイクリング用のズボンがベスト!!

 自転車に乗ってもらう時も、口頭だけでなく、実際に手を誘導して触ってもらって、座るサドルやハンドルの位置・形状を事前に分かってもらうんですね~でもイキナリ手を触るとビックリですから・・「右手を触って誘導しますよ~」的な声掛けも大事です!

流石~スムーズに乗車体制へ誘導されました!

 視覚に障害のある方へのサポート方法・・頭では理解できましたが・・明日のサイクリングに向けて、ちょいと不安顔?初タンデムの高知メンバー・大丈夫!心配ありませんよ~

 でわっ体験してみましょう~実際に視覚障害がどんな感じなのか!疑似眼鏡を装着して実際に体験ライドをして頂きます!

 特設コースで乗車体験! なんと高知県警白バイ隊の先導でスタートです~(凄)

 前のパイロットはベテランさんですが!!視覚が制限されていると・・何処走ってるのか・・方向も分からずとても不安・・・

 でもパイロットさんが状況を細やかに説明してくれながら走るので、スグに不安が薄らいできます!

テツ兄さんも徐々に慣れてきてドヤ顔が戻ってまいりました!

 パイロットさんの声掛けに合わせて、ペダルを漕いだり体を傾けたり!徐々に気持ちがフュージョンして、スラロームもスイスイ!!いい感じで気持ちよさそう~

 今日は高知から参加された身体に障害のある方も、タンデム自転車の体験をして頂きます!最初は少し緊張した表情をされてましたが

 風を感じて走る爽快感~~いい笑顔をされてますね~気持ちよさそうです!

高知組もパイロットの練習開始です!!

パワフルなノリ君も最初はフラフラ~って危なげ・・・

後ろが健常者でも、思ったより難しいタンデム自転車の操作!!

 レンタル用タンデム自転車を導入予定・四万十市観光協会のNさんも参加して頂いております~Ohh~必死の形相で真剣モード!!!

 後ろのライダーさんに視覚障害などがあると・・しっかり声掛けして協力しないと・・なかなかスムーズには走れません!!

  でも流石です!!そこは四万十人のホスピタリティぢから発揮~ですよ~

 もって生まれたオモテナシのDNAでコ・パイロット(後ろに乗る人)との心を通わせながら・・頑張ります!

 「私は君の眼となり・僕は君の脚になる」ペダルに気持ちを込めるたびに心が通い合い、次第にイイ感じで走れるようになってきました⤴⤴

 今度は車いすで参加の方に、車いすタンデム自転車に乗ってもらっての練習です!くろしお鉄道の駅長さん頑張って~

 「さあ~次は左へ曲がりますよ~」って耳元でやさしく声を掛けながらのタンデムライド!任せてください!!心で呟く・・僕が君の眼となり脚となる

 さあ左へ曲がりますよ~~っ!!精一杯体を傾けてもらってのコーナリング!!決まった~~v( ̄Д ̄)v イエイ

普通の車いすでは絶対に感じる事が出来ないリアルな疾走感!!!

 頬を駆け抜ける爽快な秋風~~皆さまいい笑顔です!!パイロットも自然に笑顔になっちゃいます!!

 あっという間に本日のカリキュラム終了!!短い時間でしたがNoNちゃん倶楽部の経験豊富なスタッフさんに教えて頂き、パイロットとしての基本を学べました~~なんか・・楽しいね!!

 最後に高知県警さんから素敵なサプライズが!!なんと白バイにまたがっての記念撮影大会!!

意外と・・乗り心地イイですね~

めったに出来ない体験です!!

スタッフがお手伝いして白バイのシートへ!皆さま大喜びです!!

 素晴らしいスマイル!!もう最高~~~(^.^)/~~~でっ・・いちばん喜んでいたのは?

v( ̄Д ̄)v イエイ 津賀さんでした~~率先して楽しむ姿が素敵です!

 タンデム自転車講習会修了!みんなで記念撮影 パシャリっw📷暑い中お疲れさまでした!

さあ~中村署から本日の宿泊ホテルまでタンデム自転車で移動です!

いざ公道へと!!ちょいと緊張しますね~

 ホテルまで数百メートルですが、国道56号線を走るタンデム自転車の群れ!高知初の光景です!!ドライバーさんや歩行者さんからも大注目です!

 夕食まで少し時間があるので、ホテル裏に近い、後川(うしろがわ)沿いをサイクリング

四万十川へと流れ込む最後の支流・ナイスビューですよ~

 しばらく走ると四万十川もチラッっ!その先は明日のお楽しみです!

爽やかな秋の風と四万十の香りが気持ちイイ~   

 四万十の秋空をバックに!!パシャリ📷明日は待ちに待った四万十川サイクリング!どんな感動が待っているんでしょうか!!

次回予告!!!

 高知初のタンデム自転車イベント!!自転車だけじゃ無いんです。四万十をマルゴト楽しんで頂きましたよ~感動のゴールでのサプライズ?次回のブログをお楽しみに!