麦屋noめ~ん職人・のり君42.195㌔への道!ファイナル(前編)

 麦屋の、超~やさしくって、力持ちの麺職人・のり君!!メタボからの脱却へ向けて、人生初のフルマラソンに挑戦する事に・・さあ~高知龍馬マラソン42.195㌔ 無事に完走したのでしょうか??

 龍馬マラソンまで3日・・今年は、ざまに(凄く)四万十にも雪が積もったり・・記録的な大寒波の影響で・・・

 ってか・・大寒波を理由に・・ほとんど・・・練習・・無し(汗)こうなったら・・無理な練習はヤめて・・イッパツ勝負ロト6!!!秘策は何??

 のり、って読めるけど・??ただのオニギリですが・・あっそうか・・・

 秘策はカーボローディングですか!!ネットか何かで、フルマラソン前には、炭水化物中心の食事がよいと調べてきたらしいです!最適な食材といえば・・・YES!!!

国産小麦&最後の清流四万十の水で練り上げた、麦屋のうどん!!

今日は・四万十ポークを使った・肉うどんですか???

 昨日は、麦屋の特製・四万十鶏がゴロゴロ入ったカレーでカレーライス大盛!!あはは・・麦太も大好き・・毎日食べたいくらい!!スパイシーで旨いんです。

 デザートに180℃揚げたてコロッケ!!!ってか普段と変わらんじゃないですか??日ごろからオーバーローディングでしょ~(笑)

 順調にオーバーカーボローディングが著効したみたいで・・またまた体重⤴⤴⤴+3キロ・・蓄えはOK(笑)

大会前日、仕事を終えて出発~~

 前泊POINT・西日本一お高いお山の社長さんに準備して頂いた、国民宿舎桂浜荘へと向かいます!龍馬マラソンコースのちょうど中間POINTに近い宿なんです!途中で嫌になったら・・帰って温泉に・・・保険ですね~

 麦屋から約2時間で程で桂浜荘へと到着しました!辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、明るければ桂浜や太平洋の絶景が望める、おススメのお宿なんです!!

 社長~今日はお宿の手配有難うございました!人生初のフルマラソンでしたよね~~おお~シューズはALTRA社のESCALANTE(エスカランテ)でも買ってから一度も履いてランニングしてないそうです(驚)

 とりあえず、明日の準備をしておきましょう!!これはマスト アイテムのタイムを計測するチップです!薄くて小さいのにICチップが埋め込まれているんです。

 マラソン中に、簡単に取れないように、しっかりと固定します!指が太い、のり君ちょいと苦戦しておりますが・・

なんとか固定完了!

 後は・・明日受付に提出する受付票に、体調などを記入&アンケートにも回答します!麦太から社長への質問Q「練習はしてきましたか???」社長 A・全く一切走っておりません・ってか走った事無いですとか(笑)

 準備コンプリート!ステキな大浴場で入浴を済ませ、今宵のお食事会場へ!!

 お部屋で出迎えてくれたのは皿鉢(さわち)料理!!~高知といえば・・ですよね~真ん中にはクジラまで(凄)

1人一皿・・これも高知を代表するカツオのタタキ!!

 これまた高知の代表選手「どろめ(カタクチイワシの稚魚)」の酢味噌和え!!泥から目だけ出しているんで、どろめと呼ぶらしいです!珍味です~

 お次は脇役??なわけ・・無いです位な、素敵なお肉~~すき焼きまで・・・

さてと明日に備えて食べましょうか!!!

のり君テンション⤴⤴⤴です!

 分厚いすき焼き鍋へご案内~お肉さ~ん・Nice to ミート you(^.^)/~~~

 サッと火が入ったら、割り下を入れて、お野菜入れて・・グツグツと~いい匂い&いい風景です!絶景グルメですね~

至福の男めし!!・のり君! 明日はフルマラソンなんですが・・

 しばらくして、タローさんも明日の龍馬マラソンの社長をサポートする為に合流!!

 前夜祭ならぬ、大宴会となってまいりました~こんなに不摂生して本当に大丈夫なんでしょうか?(笑)

 しめ?〆は・・そうでしょ~炭水化物 うどんを投入して、うどんすき!!

のり君・最後までうどんでスーパーカーボローディング!!

すき焼きの旨みがしみ込んで・・お箸がノンストップ!!!

ほとんど1人で完食・・僕たちの分が無いですが・・・(怒)

 もうお腹MAX・・・麦太・・お部屋に戻ってウトウトしてたら、何やらムシャムシャと音が・・こんな時間にWhat(何)??

まだ食べてるんですか??のり君???

 それは社長とタローさんにお土産で買ってきた、水車亭さんのチョコけんぴじゃないですか??

わお~~タローさんまでってか・実は甘党でチョコ大好きだったよね

「チョコっとだけよ~」ってお得意のダジャレ?社長まで・・・チョコけんぴ・・・(笑)って・後ろから、チュパチュパって音が・・振り向いたら・・・

アイスを食べてる、のり君・・・もう勝手にしてください~~。

決して良い子はマネしないでください<m(__)m>

やっと就寝・・ZZzz(@´ρ`)zzZZ

 おはようございます。朝五時半に起床~早速・天気予報をチェック!!高知は晴天なり・気温もイイ感じ!絶好のマラソン日和みたいです。

 さあ~龍馬マラソン・スタートまで3時間!本番に備えて、食べますよ~!!

 今朝のお食事は、日本食でお願いしてました~これぞ和朝食!!イイ感じです!!

 ニロギの干物!!セルフ焼き魚です!熱々の焼きたてをいただけます!

 なんと・・炊きたて御飯は食べ放題って事で・・・のり君は超~メガ盛りを・・

凄い・・直前までカーボローディング!!完食しました~~!!

 朝食後・・桂浜荘のテラスへ出ると・・あたたかくって優しい光線が・・全身を・・おお~~サンライズ!!

 のり君・日の出へ向けて拳を高々に!!龍馬マラソン42.195㌔完走を誓います!

このお方も・・太平洋に昇る太陽を見つめて・・・

これが見納めになるかもしれないと・・覚悟を決めたようです!!

 出発の時は来ました!!桂浜荘の目と鼻の先「高知県立坂本龍馬記念館」前の龍馬さんとシェイクハンドぜよ!!必ず完走してくるぜよ!!

 今日は桂浜荘さんのご厚意で、会場まで送迎して頂きます!出発時間の7時に駐車場へ!! ??もしかして・・このバス・土佐犬協会??車内から犬が吠える声がしてるんですけど・・

 こちらで~す!ってドライバーさんが・・・あはは・・朝から冷汗でした。ヨロシクお願いいたしま~す。

 受付会場となる、城西公園の近くまで送迎して頂きました~有難うございました!!では行ってきます!

 会場内へと・・わお~凄いランナーです、所狭しと群れております!!注意しないとスグに仲間を見失ってしまいそう(汗)

いました~~麦屋の社長や走援隊の皆さま~~今日はヨロシクです!

 野人君お久しぶりです!先日の、ままちゃりGPお疲れさま~野人君・・ホットパンツ(短っ)??セクスィ~過ぎませんか??勝負に出てますね~

 スタートしたらGOALまではバラバラになっちゃいますから、走援隊・チームナッソ他の皆さまと、今のうちに記念撮影~今日は楽しみましょう!

 受付用紙を提出して・・記念グッズを頂きます!サイズは・・社長はO~~!のり君XO~じゃん!

無事にGETしました!!

でわっチーム麦屋・出走の準備をしますよ~~

完走を祈って、麦屋スタッフが手作りした、名前入り靴下もOK

 ドレスコードは麦屋のポロシャツ!!さ~ぁ~のり君の完走目指して、社長&麦太でフルサポートします!

 西日本一お高い山の社長も頑張って下さいね~~タローさんが、サポートしますよ!明日の日の出・・その目で拝んでください(念)

 そうだ・・START地点へ向かう前に・・用事をすませなきゃ・・凄い行列です・・やばい・・(脂汗)

 なんとか・・用事を済ませて、STARTまで1時間を切りました!急いでスタート地点へと向かいます。

 12,000人近くのランナーがSTARTする訳ですから、8ブロックに分かれてスタート位置が決められます。

 麦屋チームはDブロックをチョイスしました!ブロックが後方過ぎると、スタートラインに至るまで10分以上もかかる事があるので、なるべくロスタイムが無いようにします。

 嬉しい事に・・僕達のいるDブロック「升形商店街」の沿道に私設エイドが・・なんと生姜湯のふるまいが!!ほっこりと暖かいです~ありがとう~

 そろそろ、START会場の県庁前へ移動しますよ~~テンション⤴⤴⤴で行きましょう!社長~~目がうつろ・・

STARTラインはこの先にありますが・・目視できない・・

 沿道では既に沢山の応援の方々が!ドン~どこド~ンって、威勢の良い太鼓で気合いを注入してもらいます。

 START10分前~~全ブロックのランナーが並び終えました~~後ろも前もランナーの群れ群れ・・~~すごい!!

 生粋の四万十・山奥育ちのノリ君・・・イノシシの群れやシカの群れ&鮎の群れは見慣れていますが・・初めて見る人の群れに・・ビックリ(笑)

START10分前!!

 さあ~~~そろそろ発射ですよ~~42.195キロ!!自分の脚しか使えない頼れない・自分とのガチ勝負!!!

 さあ~~STARTへのカウントダウン・・10・9・8・7・6・・・3・2~~~

 号砲??あまり聞こえませんでしたが・・午前9時ジャスト!!!龍馬マラソンREALスタートです!!

約5分のタイムロスでスタートライン通過~~~

 STARTラインには尾崎・高知県知事さん自ら見送って頂きます(感謝)

 のり君・・大声で「知事~知事~知事~」って振り向いてくれるまで絶叫~~尾崎知事、ちゃんとのり君へスマイル~さあ~本当にSTARTしちゃいました・・・さて・・この先には・・・何が・・・

次回最終回予告!!!!!!

さあ~~オーバーカーボローディングで蓄えMAXで、出だし好調?

食欲MAX&脚もイイ感じの、のり君!!!

でもね・・42.195㌔・・そんなに甘くは無かったんです(一一”)

まさかの失速劇???

 さあ~麦屋no麺職人・のり君!初のフルマラソン・・時間内に完走したのでしょうか???

最終回をお楽しみに~~~!!!

麦太でした!!