(後編)野人くんと行く、うどん県食い倒れdaツアー2018春

 さあ~うどん県ん食い倒れdaツアー後編の御来光です!

 その前に、後半2軒のご紹介をして頂いた、景山さんのご紹介を!なんと、讃岐うどん王選手権第4代チャンピオンだそうです!かなりのうどん馬鹿なんですね~~それと・・・社長さん数年前までは・・

 うどん食べ過ぎ?で、体重100㌔超過だったそうですが、何故かランニングにハマっちゃって、現在はスレンダ~の超セクスィ~ボディ~今年はフルマラソン・サブ3.5を目指しているそうです!

 さあ~讃岐うどん王選手権4代目王者・景山社長おススメのお店へと向かいます!

 かなり町から離れた郊外へと、たぶんこの辺だと・・・目印は青い屋根らしい?あ~あの建物でしょうか・・?

看板も出てないし・・・???普通の民家みたいですが・・

 やはり看板も・・のれんも無いけど・・

 あ~「商い中」って小さく・・ ここが谷川製麺所さんですね! しっぽくうどん、で有名なお店だそうです!しっぽくって、季節の野菜を汁で煮込んだ郷土料理だとか。

 店内は超~農家風ですね~・・うどん小250円・大350円・特大450円と蕎麦も選べるようです。

受付のお姉さんに、うどんを盛って頂きます。

しっぽくが入った、大きな寸胴にお玉をいれて・・

 野菜などの具は底の方に沈んでいるので、ゆっくりとすくい上げます。

近くに浴槽くらいある茹で窯が・・・でかい

麺を温めたい方は、この大きな茹で窯で温めます。

 これが・・谷川製麺所のしっぽくうどん!!隣の畑で採れた人参・大根・お肉・冬場は山でとって来たイノシシだそうです。お~ジビエ

 滑らかな喉越しの麺が、熱々のお野菜&イノシシ肉の旨みがたっぷり流出した、お出汁に合いますね~ ほっこりと美味しい!!

 七味かと思って、たっぷりかけたら・・激辛の一味でした・・谷川製麺所自家製で名物だそうです。次回は少量ですね(汗)

店に入る前に・・軒先に干してましたね・・

 これが谷川製麺所さんの立派な唐辛子!!一味まで自家製とは・・凄い

最後はもちろん・・野人くんに(笑)ちょいと残っちゃった?

谷川製麺所さんの、しっぽくうどん・ご馳走さまでした!!

 さあ~景山社長おススメ2軒目へと・・これまた住宅街ですが・・何処ですか??

 あ~~ココみたいです!手打ちうどん野口さんです。昭和初期から製麺業をされていて、現在で3代目となるそうです。

 お昼時はとっくに過ぎてるので、空いているようですね!おじゃましま~す。

 メニューもシンプルですね~かけうどん小170円~うどん玉売りもあるそうで、近隣の皆さま御用達のお店らしいです。

 ざるうどん小240円・ぶっかけうどん小190円・かけうどん小170✖2 かけそば小170円 合計940円(税込)もう凄すぎです・・金銭感覚が⤵⤵⤵

でわっ、頂きま~す!ほ~っ少し細めの美しい麺です!

美しく天へと高々に!!手打ちならではですね~

喉越し感がよくって、手打ちならではの絶妙なコシも最高です!

 かけそば・・うどんと変わらないくらいの太い麺ですね~かけ汁なんですが、しっかりとした煮干しの風味が凄いです。わお~雑味も無くって抜群に旨いです。

 さあ~〆は野人くん!!後は貴方しか・・頼れない・・野人級の凄い胃袋に笑うしかない社長~~ははっはは~~(笑)

 御馳走さま~でした~~感謝de合掌 実はとてもお育ちがイイ野人くんですm(__)m

完食後の1枚をパシャリっ!!何故かインスタ映えしてる!?

手打ちうどん野口さん、ご馳走様でした!!

 残るは後、1軒ですが・・もうお腹が一杯で・・すこし運動&観光するために「栗林公園」へとやってまいりました!

高松藩主松平家の大名庭園では最大級の広さを誇るんだそうです!

一歩一景と言われるほど、変化に富んだ庭園です。

丁度、梅が満開を迎えてました!!

 素晴らしい庭園でした。ちょっとした観光気分も味わえて、すこしお腹のスペースも空いたようです!シューズの汚れを落としてイザっファイナルうどんへ!

 うどんツアー最後のお店は、うどん県で一番古いと言われているヨコクラうどんさんへとやってまいりました!

お邪魔します~

 ちょいとタイムスリップしたような店内・・そのはずです、創業は江戸時代らしいです。

 メニューは、かけうどん1玉220円から・・なんか色んな種類がありますよ~

すでに3時半過ぎという事もあり、お客は僕達だけでした・・

こんな時間ですが、受付のマダムに快く接客して頂きます。

天ぷらなどもありますが・・・食べる余裕はないかも

お汁や薬味はセルフすたいるですね~たっぷりと・・

 肉うどん1玉390円(安っ)お肉でうどんが見えない!!甘辛く煮こまれた牛肉のエキスが、美味しいお出汁に溶けだして濃密旨つゆにバージョンアップ、これぞ肉うどん!!

 しょうゆうどん1玉370円・徳島のすだち・大根おろし・ネギ・卵黄がセンターに、特製だし醤油を回しかけて混ぜ混ぜ~爽やかなすだちの香りと、大根おろしに馴染んだ特製だし醤油が、すこし平たいモチモチ手打ち麺に絡んで、なんとも旨い!

 レモンうどん1玉390円・レモンサークルでビッシリ!鶏の胸肉がトッピングされてます!熱々かけ汁で食べましたが、ちょいとミスチョイスでした・・冷たいぶっかけがよかったかな~

 最後も野人くんへ託します!!ごめんね~~流石にですよね! そだね~?

完食後は笑顔で「美味しゅう~ございました~⤴⤴」!!合掌~~

 午後4時・・うどん県弾丸ツア~ 6軒コンプリート~6軒✖5人だから30人前・・そのアシストをして頂いた野人くん!!ありがとう~~君が居なければ・・・そだね~~!

ヨコクラうどんさん、御馳走さまでした!!

 さあ~四万十へかえるちや!!後部座席では・・すやすやとカワユイ寝顔の野人くん!!今日は大変お世話になりました!御年42才元気なお嫁様募集中~~

と言うことで、今回の弾丸うどんツアーで色々アイデアをいただきました。これからも麦屋を皆さんにもっともっと愛されるお店にしていきますので、ご期待くださいね〜〜

 

 

 

次回予告!!!!

 初のフルマラソンを見事完走した、麦屋の麺職人のり君!!初の駅伝大会へ・それも・・最終走者アンカ~!!さあ~どうなったのでしょうか?まさかの・・〇〇〇

でわっ麦太でした!!