ヤフーニュースに出ていた脂肪酸の話

昨日のヤフーニュースで、飽和脂肪酸の話題が出ていましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000021-jij_afp-int

以前からそういったことは言われていたと思いますし、大学の授業でも習いました。

この件について書いたブログです。

https://mugiyateishu33.theblog.me/posts/923753

簡単に言いますと「動物性脂肪より植物性脂肪、魚油系を摂りましょう!」ということです。

ただ、これもバランスですので、動物性脂肪を全く取らなくなるとエスキモーのように出血が止まりにくくなるようです。

少し極端なダイエット法として「炭水化物(糖質)はダメで、油はOK!肉もいくら食べても大丈夫!!」という事を言う方がいます。

その人は痩せるかもしれませんが、その体内に流れる血はドロドロということになります。

何事もバランスです。

現代の食生活でトランス脂肪酸や飽和脂肪酸を取らないというのは現実的でないと思います。

ただなるべく取らないようにする事は出来ると思いますので、気にする方は

「飽和脂肪酸」

「不飽和脂肪酸」

「多価不飽和脂肪酸」

「トランス脂肪酸」

「オメガ3」

「オメガ6」

といった脂肪酸の事を少し勉強するだけでも、それぞれの脂肪酸の働きや弊害、どの食品に多く入っているとか少ないとかがわかってくるので、生活に活かせると思います。