のり君編・第24回四万十川ウルトラマラソン

 さあ~平成最後の四万十川ウルトラマラソンのり君編のスタートです!まだ受付を済ませてない方は、コチラ⇒受付編 今回もウルトラ級長いので時間のある時に見てくださいね。

午前2時半・・起床!さあ~長い1日が始まりますよ~お天気は??

 予報通りイイ感じ・・日中はちょいと暑くなりそうですが、昨年に比べれば天国ですね~

AM4:30中村市内からSTART会場へ向かうシャトルバスへと乗り込みます!

のり君も寝坊しないで起きて、ちゃんと来たのね~~偉い!!!

 漆黒の後川沿いをバスにゆられて、約6㌔・・スタート地点の四万十市立蕨岡(わらびおか)中学校前で下車

 スタート会場の中学校グラウンドへと、一條太鼓さんに威勢よくお出迎えして頂きます。

 かがり火がメラメラ~🔥 年に一度のお祭り騒ぎに、グラウンド入り口にある鶏舎のコッコちゃんも盛大に「welcomeコケコッコ~~」でお出迎えしてくれます。

スタート会場は眩いばかりのライトアップ!!

 それではスタート準備!!途中の61.5㌔地点・ゴールで受け取る手荷物を預けます!

 そうです・・大切な軽量化!!!スタートしてからの音入れは大変込み合って、タイムロスしちゃいますからね~

 ウルトラマラソンに向けて一緒に練習させて頂いた方々も会場入りしております!

 いっしょに練習したから、この場に来れたんですよね~~今日は思いっきり楽しみましょう~

AM5:00スタート地点へと向かいます!

 ウルトラランナーの群れに・・やはり・・ビックリ顔ののり君(笑)

 最前列に近いポジションにお邪魔させて頂けました、これでスタートロスはほぼゼロ!

 走援隊の皆さまは、いつも通り素晴らしいポジションですね~スタート前に最前列で記念撮影~パシャリ!

5時28分59秒・さあ~スタート1分まえですよ~

さあ~のり君・・本当にこの瞬間が来ちゃったね~

 10・9・8・・・・さん!にい!いち~パ~~ン!!漆黒の空に響き渡る号砲ではじき出されるように1767人のランナーがスタート

沿道からの沢山の応援を頂きながら走り始めます!!

 かがり火も焚かれて、すごく幻想的で気持ちがさらに高揚してきます!

 自然と笑顔になっちゃいますね~蕨岡(わらびおか)地区の皆さま応援の皆さま本当にありがとう!でわっ行ってまいります!

 まだ日の出前!!この辺りは街灯も無く真っ暗ですが、沿道には手作りの灯篭で道しるべの心遣いも、写真ではお伝え出来ませんが空を見上げると満天の星空

 明るくなってきました~手前には内川川にかかる沈下橋も見えます!

 やっと体も温まってきました(温)のり君もイイ感じ、龍馬マラソンの時のように失速しないように6分半~7分/㌔ペースをキープw

 12㌔地点通過~この先には序盤の山場・・堂ヶ森峠越えですぞ~元気なハ~ちゃんに比べて・・あれっチョイと辛そうなノリくん・・

沿道にはワンちゃんも応援してくれてます!ワンw

 カンカンっていい音させてますが、わおっ!なんと・・下駄???それで100㌔??まじっすか!!

さあ~ここからが本格的な4.5㌔の登り!!その前に・・

 コース上に38か所もあるエイドで補給~~軽食のバナナをほうばり嬉しそうなノリくん(笑)100㌔14時間食べ飲み放題ですよ~

お腹も満たされ満足げなノリくん16㌔地点で記念撮影!!

さらに勾配がキツクなってきました。

無理しないで、歩け歩け作戦!!

 たい焼きの被り物&セーラー服のコスプレランナー大阪のタモンさんです!ゼッケンには都道府県が記載されてるので、話しかけやすいのが四万十川ウルトラマラソンのいいところ・パシャリ📷

コースに温かい太陽光線のお出ましです!!やっと気温が⤴⤴

のり君???日差しが気持ちイイでしょ~木漏れ日も綺麗でしょ??

あっ・・結構汗かいてる・・・蓄え過ぎて体重⤴ですから・・

 20㌔計測POINTをスタートから2時間42分で通過!峠の頂上までもう少しですよ~

 21.3㌔地点のモグモグPOINTに到着!!さあ~しっかりと水分摂ってノリ君!!

のど越しが良いミカンの缶詰やパン・チョコ食べ放題~~

胃袋も満タンになって・笑顔で復活~~~(笑)

 堂ヶ森・標高625mを攻略しました~よっしゃ~って両手を挙げてガッツポーズなノリくん!

 ここから四万十町です!四万十川を目指して約11㌔・しばらく急な下り坂⤵⤵

重力に引っ張られて・・ドスドス・・ッ~止まらない~~

勢いに任せて・・25㌔地点通過~~~v( ̄Д ̄)v イエイ

 少しだけ・・四万十ウルトラの注意情報~~この時期・・コース上にはカンタロウさん達(シーボルトミミズ)が・・越冬の為に這い出して移動されています! 踏まないようにご注意くださいね!

 急坂からユルくなって平坦になると急に脚に来るんです!ゼ~ハ~ってノリ君の息遣いが⤴⤴峠のダメージが・・

ついに顔が歪んできました・・・・・がんばれノリ君!!

 29.9㌔地点のエイドにやってきました!笑顔でお出迎えして頂きます!!ほんとうに笑顔の対応がうれしいです(感謝)

気温が⤴って来たから、レモンや塩も嬉しいですね!!

食欲だけはまだOK??ついにGoProも歪んできました・・・

 のり君には暑すぎるくらい気温が⤴中、後ろからゼ~ハ~って息づかい激しくなっています・・・

 のり君~~四万十川がチラホラと見えてきたよ~・・さあ~第一関門までもう少し!!

 もう周りの景色も見る余裕ない感じです・・・というか毎日見ている四万十川ですから・・

何とか・・32㌔地点通過~~がんばれ~ 第一関門まで3㌔です。

 スタートから36.6㌔第一関門へと!!ハイタッチ~を頂きます~~気合い補給ありがとう~~(感謝)

午前10:27分・・なんとか関門クリア~やったね!!

 えっ?? 昨年60㌔の部・完走のハ~ちゃん・・100㌔の為に頑張って練習してたのに、まさかの膝痛~痛み止めも効果なしくらい激痛でリタイア宣言・・

 ノリくんも凄い汗でバテバテ、足も靴ズレが酷くて、シューズが赤く染まってました・・(痛)

 よう頑張ったね~~もう無理せんと・・走らんでもエエちゃ~(幡多弁)

 2人の思い、麦太が必ずゴールへと引き継ぎますよ~うっしゃ~ではゴールで逢おうね!!

 ここから絶景すぎる四万十川の流れに乗って・・ゴールをめざします!!

 予定よりかなり遅れておりますので・・ちょいとギアをUPして次なるPOINTOへと!!

 2人の気持ちを背負って!!いざ~って事で・・平成最後の四万十川ウルトラマラソンのり君編はココまで!!

次回予告!!

 順調にGOALへ向かう麦太の前に・・・フラフラになりながら必死にGOALへと向かうランナーさんが!

 昨年・・勤務先の入所者さんやスタッフの思いを背負って100㌔初挑戦も・・最終関門93.9㌔地点で涙をのんだミホさんです!!タロやんがゴールまで・・御一緒させて頂きます!

 今年も皆の思いを背負って、悲願のウルトラマラソン100K完走へと必死に走りますが・・黄色く輝く、ライトセーバー(蛍光ライト)を渡されたミホさんとタロやん・・

 さて、どんな結末を迎えたのでしょうか?涙なしでは見られない?ですから、ハンカチもしくはタオル持参で、ご覧くださいませm(__)mタロやんでした!