第23回・四万十川ウルトラマラソン麦太レポ・前編

 こんにちは!麦太です。麦屋スタッフは社長初め、3名が第23回四万十川ウルトラマラソンに参加してまいりました!!その模様を麦太がGoPro片手に写真や動画を撮りまくって、ボリュームウルトラ級でレポします。ってか・・GoPro片手に100㌔ですか・・(汗)

でわっ・麦太レポ前編のスタートです!!

 四万十川ウルトラマラソン100K の大会受付は前日のみとなっております。いつも一緒に練習する走援隊の方々はお昼前には受付終了したようですね~

 お店にも沢山のウルトラランナーさん達が、うどんを食べにきて頂きましたよ~うどんPOWERで明日は楽勝ですね~

 うどん店の営業が終了して、社長と麦太は近くの受付会場・安並運動公園体育館へと・・

 沢山の人ですね~外の駐車場には県外ナンバーが多かったのにびっくりです!

麦屋の社長も受付完了!!

 社長は明日・・100Kサブテン(10時間切り)を目指しております!!(凄)まあ余裕でしょうけどね~

 参加賞チェック~・・四万十川ウルトラマラソンTシャツと協賛会社「日清製粉」カップヌードルとチキンラーメンが入ってました!!

  さてと・・明日の天気は・・・やはり雨・・気温も低くて・・初ウルトラの麦太には過酷ですよ・・(涙)

午後8時就寝~日付が変わって2:00起床~

 安並公園から無料シャトルバスに乗ってSTART会場の蕨岡中学校グランド(わらびおか)に到着です!雨が降り続いていて、グランドはもう、田園状態・・じゅるじゅる・・

 泥リッチにならないように、牛歩しながら手荷物を預けに向かいます。スタッフの方々がコンパネを敷いて頂いていたので、なんとかシューズを汚さずに済みましたよ(感謝)

 高知市内から参加の「まるランニングクラブ」のI兄弟さん・Mさん親子さんです!!ナイスな笑顔ですね~M親子さん!昨日はうどんを食べに来て頂きありがとうございました。

 社長は早々と走援隊のK&Yさん・広島から参加のYちゃん・高知市内から参加のOくん!と最前列でスタンバイ!!

 麦太は・・朝の大事なお努め・軽量化に並んでました!START時間3分前に軽量化作業終了~ぎりぎり~START地点へと!!なんとか最後尾にロックオンw

 AM5:30!!STARTです・・ゆっくりとウルトラランナーの群れが、長い旅へと動き始めます。いってきま~す!!

 コース上は真っ暗ですが・・ボランティアの方々が車のライト等で照らして頂いているおかげで、安心して走ることができます。

 空が明るくなってきましたが、雨はサ~って感じで冷たく降っています・・これ以上激しく降りませんように(念)

 それにしても凄い数のランナーです、2398人のランナーが参加しているそうです!!

 段々と道幅が狭くなってきました・・平坦に見えますが、実はゆる~く、登っているんです(汗)

 走りながら、参加者同士が話をしたりできるのもRunイベントの楽しみです!ゼッケンには選手の都道府県が記してあるので、話しかけやすいです~ピース&笑顔でポーズして頂いたのは三重県からご参加の女性ランナーさん達です~

 徳島から参加されている☂ランナーさん!雨の時はいつも傘をさして走るんだそうです!!(凄)追い風の時は楽らしい??

 Runイベントの楽しみ・コスプレランナーさん!全身タイツ&レインボーアフロのランナーさんは京都からご参加だそうです!京都でそんな恰好してたら、美観を損ないますって注意されるかも(笑)

 魚ぎょギョ~!!おさかな君もお馴染みの、コスプレランナーさんですよね~お久ぶりです~

 お坊さんのコスプレランナーさんも!!兵庫県からご参加だそうです!一休さんですね~ありがたや~合掌<(_ _)> 

 スタートから16㌔序盤の難関ポイント、堂が森への登りが始まりました!!一気に斜度がUPします、頂上まで約7㌔・・・

 歩いて登ってる方が多いです!ここで無理して脚を使ってしまったら・・後半持たないらしいです。??前方に、なんか風船を頭につけたランナーさん達が??

 実はフィニッシュサポートランナーさん達でした!制限時間14時間以内で完走できるように、完走請負ランナーとして走ってくれてるんです!って事は・・サポートランナーさんから遅れると・・タイムアップって事です(汗)さてと・・お先に~お世話になりませんように(念)

 標高が高くなるにつれて、気温も⤵って、たぶん15度くらい・・雨もボタボタと冷たく体を濡らしてくれるので・・体感温度はもっと低い感じです。念のためビニール袋で作ったカッパをもう一枚プラスしときます。

  やっと堂が森・峠の上(600m)まで登ってまいりました~とりあえず、補給ポイントではオニギリやバナナを食べときます。

 やっと登り切ったと思ったら・・次はキツイ下り坂が5㌔程続きます・・ここも飛ばし過ぎると・・脚がなくなっちゃいますので慎重に・・・ってか重力に引っ張られて止まらない~だれか~止めて~

 何とか激下り坂をクリア~ 後は野々川沿いを、ゆる~く下って10㌔程度で四万十川へ抜けるだけです・・でも下り坂ですから・・ここも飛ばし過ぎないように注意です。

 30㌔地点通過~あと6㌔ぐらいで、第一関門です!時間的には余裕な感じ・・でもなんか左脚に違和感が・・(汗)

 やっと四万十川にご対面です!!奈良県からご参加のお兄さん、初四万十だそうで・・四万十川をみてテンションUPでピース!!

 スタートしてから4時間15分で第一関門到着です!予定では関門時間の1時間前でしたが・・ちょいと遅いかも・・ペースが上がらない(焦)

 コースは昭和地区から橋を渡って、いったん国道381号へと60㌔コースのスタート地点・十和地区へ!

 冷たい雨の中・・沿道にはたくさんの応援の方々が!!ありがたや~合掌~

 今日はなんか一休さんと並走する事が多くなってきました。お話上手で気がまぎれます!リアルな同行二人で、これまた、ありがたや~合掌

 十和地区に入って、すぐに橋を渡って対岸へ!!40㌔チェックポイントを通過~

 コースには20㌔毎に計測POINTがあります~シューズにつけたチップが反応してPiPiっぴ~って音がきこえてきます!!

 ちょうどその頃・・サブテン狙いの社長~~53㌔地点の半家沈下橋を余裕でクリアー!!

 あれれっ・・またまたトイレ済ませてたら、いつの間にか・・14時間ペースランナーさん達が後ろから・・(汗)40㌔過ぎてからそれに左足の痛みが強くなってきてます・・

 やっと100㌔の半分・50㌔地点を通過です!!しかし、左膝辺りの痛みが激痛化して・・14時間ペースランナーさんについてゆくのもシンドイ・・マジヤバいかも・・(冷汗)

 

さあ~前半のレポはここまで!!次回予告です!!!

 どっぷりと日も暮れて・・漆黒の暗闇&左脚の激痛・・・もう走れませんよ~意識もうろう状態・・ナニコレ??四万十川ウルトラマラソンで、ウワサの光るアイテムを手渡された麦太!!!これはヤバい・・マジで・・

 さあ~麦太は時間内に完走できるのか!!社長のサブテンはどうだったのか???

次回、後半レポをお楽しみに~麦太でした!!