防災士研修を受けてきました!

こんにちは!むぎ子です!

タイトルの通り、
7日(土)は、お休みをいただいて、
二日間の防災士研修を受講してきました。
近いうちに来ると言われている南海トラフ大地震をはじめ、
自然災害に備えるために!
いざ、起きたときに、対応できるように!
しっかり勉強してきました!
いざ、営業中に地震が起こったとき、
どう動くのか、どこへ逃げるのか、
お客様の命、自分たちの命を守るために!
スタッフでの話し合い、共有が必要だと感じました。
また、むぎ子のお家は、
地震の際、土砂崩れなどにより、
孤立集落となる恐れが大!なのです(><)
そうなったとき、どう状況を伝えるのか!
ヘリから見えるように道路にメッセージを書くのです!
20151107_03.jpg
これは非常に勉強になりました!
他にも、簡易トイレの作り方や、避難所の運営方法、救急救命など!
防災士としての役割、心構えを忘れないように、
地域の、会社の役に立てる防災士になりたいと思います!
といっても、まだ防災士になれたわけではありません(=V=;)
最後のテストに合格してないといけないのです…
防災士の結果は、来週!届く予定です!
あ~ドキドキ(><)
また合否の結果は改めてご報告しまーす(^^)
2015.11.08