12/9(土)麦屋の肉うどんが・美味しくデュロックちゃいます!

 開店以来、皆様に愛されてきた麦屋の肉うどん、4年目を迎えるにあたって、フルモデルチェンジします!!

麦屋の肉うどん(牛肉)

 肉うどんと言えば・・牛肉を甘辛く煮たのが一般的です。でも牛肉はお値段が・・・いいお肉を使おうとするほど・・お値段が高くなってしまって・・お値段以上ニトリさん的な事は出来ないジレンマが・・

 そこで、麦屋が注目したのは・・ポーク!!豚ちゃんです。できれば美味しいお肉の豚ちゃん・・あるじゃ~ないですか!!四万十が誇る・・YES!!四万十ポーク!!そのパイオニア的・四国デュロックファームさんにお願いして、今回、四万十ポークを使える事になりました!

四国デュロックファームさんHPより

 豚肉の味は、飼料の良しあしで左右されるそうです~~!!四国デュロックファームさんでは、餌にこだわりぬいて、五感に沿った味わいを日々研究されている生産者さんなんです!!

 あと・・四万十ポークとの相性抜群な素材も!!生姜です!もちろん四万十育ちの、香り高い生姜を使います。

 少しだけ、新しい肉うどんのメイキングをご紹介しますね。新鮮な四万十ポークと四万十育ちの生姜・後は砂糖・みりん・麦屋の秘伝の肉うどんのタレ(企業秘密)

 フライパンを熱して、生姜とタマネギを投入~ジュワ~っていい音と、いい香りが!!

焦らず心穏やかに、じっくりと・・・そして、玉ねぎがいい色してきたら・・

四万十ポークを投入~鮮やかなピンク色ですね~~

お肉に火が入り始めたら、お砂糖をいれて、調味料を投入!!

しばらく煮込んで、トドメの追い生姜を投入して完成です!!

 かけうどんにトッピング・・やさしい色です!すりおろし生姜も添えてみました。いい香りを含んだ湯気が・・生唾ゴクリっ…

 お肉をかみしめると、OHHH~w四万十ポークの旨みが、ジュワ~って、お口いっぱいに広がります。お汁にも生姜が効いた四万十ポークのエキスが溶け出して、うどんがうどんがススム君ですよ~

 麦屋の「四万十ポーク肉うどん」デビューは12月9日(土)ですよ~是非・四万十ポーク&四万十生姜の四万十コラボな肉うどんを食べに来てくださいね!!

麦太でした!

 

おかげさまで3周年・麦屋のうどん食べ放題イベント!!

すっかり寒くなりましたね~麦太です!

先日の11月23日(祝日)は・・麦屋にとって特別な日でした!!

 うどん工房麦屋が、四万十市佐岡へ移転して3年目を迎えた節目の日・お写真は3年前の麦屋店主でございます!

 2周年記念の昨年は大抽選会を開催して、大盛況でございました!おお~むぎ子だ!!

 今年は!!何と500円(小学生250円・未就学児無料)で麦屋のうどんが食べ放題イベントを開催しましたよ~

 四万十の水・国産小麦100%・塩など妥協のない素材を使って、熟練の麺職人が丹精込めて作った、創業以来変わらぬおいしさの麦屋のうどん!!が好きなだけ!!

 普段はお店ではお出ししていない、四万十青のりを練りこんだ「青のりうどん」も食べ放題!!

 歌舞伎座でも採用された事のある、うどん1本が紅白2色のとても美しくておめでたい「紅福うどん」!!これも食べ放題!!まだまだ~ありますよ~

 四万十鶏など具がゴロゴロ入っていてチョイとピリ辛旨い!!「カレーうどん」もお好きなだけ~お代わり自由!!ワオ~~

 四万十の秋の味覚の王様!!ツガニ(川ガニ)をじっくり煮込んで作った濃厚なお出汁の「ツガニうどん」までお好きなだけ~おかわりフリー!!

 最後に、お会計で「ありがとう御菓子」と「次回50円引き券」も準備させて頂きました!!

午前11時00分・麦屋の3周年記念営業STARTです!

 紅福・青のり・普通麺の3色が鮮やかです~お客様に好きなだけ取って頂いてもらえるように、並べてみました!!

 

 開店直後から沢山の方に御来店頂きます!!スゴイ勢いでうどんが無くなっていきます(汗)

 でも大丈夫!!3年目ともなれば・・絶妙なタイミングで麺の補給がやってまいります!

 すでに満席状態となってしまいました~(凄)それでは、カメラマン麦太の登場です!!お客様に許可を頂いて記念撮影タイムです!

 ナイスリアクション!!!すばらしい~カワユイお嬢さんですね~

 みんないい笑顔!!麦屋のうどんで、笑顔になってくれて嬉しいです!

四万十キッズにも沢山来て頂くようになった麦屋です!

四万十レディーにも愛されてる麦屋のうどん!!・・麦太も愛して~

沢山食べてください!まだまだいっぱいあるからね~

本当に家族そろって、安心して御来店して頂けるお店になりました!

 麦屋3周年イベント、大盛況で終了しました!!さあ~明日から4年目を迎えますが、四万十の皆さまのソウルフード店になれるよう、今後も日々精進してまいります!

麦太でした!!

 

 

三原村どぶろく祭り・麦屋のカレーうどん2017

 麦太です!!今回は三原村どぶろく農林文化祭へ出店してまいりました!!その模様をお届けします~!

ふるさと納税サイトより

 四万十市の西隣の幡多地域で唯一海に面していない山村「三原村」米どころのこの地域では、昔・・濁酒(どぶろく)を家庭で作る文化があったそうです!その後、法律で勝手にお酒を造ることは禁じられましたが、三原村ではどぶろく特区として現代に濁酒(どぶろく)を復活させたんです!!

 濁酒をもっといろんな方に知ってもらおうと、平成17年より始まったお祭りなんですよね~濁酒(どぶろく)の振る舞いもあるらしいです。

 午前7時過ぎに会場の三原村農業構造改善センターへやってまいりました!

 天気予報ではあまりよろしくない感じでしたが、太陽が眩くって・・日中は暑くなりそうな感じです。

 準備も順調に進んで、開店準備OKですが・・すでに暑い・・・・(汗)ちょいと苦戦しそうな感じです。

 本日の麦屋は、自慢の四万十アオサ海苔と、たぶんイベントでは初のご提供となる、四万十鶏がゴロゴロ入ったちょいとピリ辛な「麦屋特製のカレーうどん」です!

 お祭りSTARTまで少し時間があるので・・会場内をうろうろと・・これが樽酒(どぶろく)ですね!

大きな樽ですね~仕事じゃなかったら・・残念<(_ _)>

 そうだ!!これを買っておかないと・・(汗)7種類のどぶろくを使ったケーキ!!

ふわっふわ~スポンジ&どぶろく味のクリームがアクセント・どぶろくロールケーキ!!

 どぶろくしっとりケーキ!!甘いもの苦手な麦太でも、ペロリっと食べちゃえる、どぶろくしっとりケーキ~すっきりとした甘さが癖になります。

 どぶろく祭りオープニングセレモニーが始まりました!きょうの司会進行はツーライスのお2人です!!

 マーチのリズムに合わせて、ステージ上で緑色の人たちがダンスを始めました??「いち・にい・さんソレ~ししとう~」ってもしかして・・ししとうのキャラクター?

 三原村の新特産品・ししとうの、ゆるキャラの「ししとう家族」さん達です!!ししとうマーチでダンスされてました・・ちょいと怖いのは麦太だけでしょうか???歌詞の「いち・にい・さんソレ~ししとう~」って耳から離れない・・(笑)

 YouTubeに「ししとうマーチ」がアップされてました~今年の忘年会の出し物にいいかも(笑)

 会場には三原村のグルメはもちろん、近隣の市町村からも美味しいグルメが大集結しておりました。

麦屋のお隣は、愛媛県の愛南町から坂本かまぼこ店さん!!

 流石!!練り物王国・愛媛県ですね!すごい種類です(凄っ)

わお~清水のONE DROPジャークチキン!!さんですね~麦太大好物!

 ジャークチキンってジャマイカの炭火焼きとりなんです!!スパイシー&香ばしくって癖になる味です!!鶏もしまんと鶏!!本国より美味しいって評判なんです!

さあ~忙しくなる前に試食を兼ねて、朝カレーうどんのノリ君!!

一気にうどん&カレーが消え失せて・・・

 涙・・うるうるwでっ・・「やっぱり旨いっす!!」ってノリ君ご満悦!!やはり麦屋で一番おいしそうに食べるリアクション王!今年の麦屋夏のギフトパンフレットでも活躍しました!

これがパンフレットに使われたお写真です!!

会場には大勢のお客様が!!!

 さあ~麦屋も頑張りますよ~今日は社長の妹さんがお手伝いに来て頂きました!!

 本日のイチ押し、カレーうどん・凄くいい匂いがしています!!ごろってッ・・ごろデカい四万十鶏がインスタ映えしますね~

ミス三原村???素敵なお嬢様にも大好評~!!

 創業昭和7年・85年以上の歴史を持つ三原茶「岩崎製茶」の若旦那さん!四万十うどん&カレーうどん・ありがとうございました!!

 麦太・・岩崎さんのお茶毎日飲んでます!!本当に香り豊かで味わい深い~日本人でよかった~的な三原茶です!!

麦屋のおうどんdeいい笑顔でありがとうございます!

 未来のミス三原村のカワユイお嬢さんとお父様です!最後のカレーうどんお買い求めありがとうございました!!

 午後3時前・・何処からか湧いて来たのか・・沢山の人が集まってきましたよ~??もちろんw・・三原村の総人口以上ですw

 どぶろく祭りのフィナーレを飾る!!スゴイっ餅まきが始まるんです!!

 社長の妹さんも、餅まきに参戦!!ってかカゴ・・??準備バッチリじゃないですか?(笑)

 ツーライスさんのカウントダウンで15時ジャスト!!餅まきのスタートです!! 一気に天空へと飛び立つ餅の群れ!!!!!

 凄い数のお餅が引力に引き寄せられて・・雨あられ&隕石のように・・降り注いできます!!

油断していると、大きなお餅が頭にゴツンっ(痛っ)

 お餅沢山GETできたようですね~これにて、三原村どぶろく農林文化祭MISSION終了!!

 今回、どぶろく祭りでご提供させて頂いた、麦屋特製カレーうどん!セルフうどん店・麦屋にてレギュラーメニューでお待ちしておりうます~w

動画もイイ感じ!!!Youtube麦屋動画も4649よろしく~

麦太でした!!

 

 

 

 

 

 

四万十秋の味覚・麦屋のツガニうどん

 こんにちは!麦太です~

 最後の清流と言われる四万十川。その川を代表する秋の味覚の王様!!ツガニが今年も入荷いたしました~麦屋ではイベント出店用に毎年、ツガニうどんを作るんです!

それにしても元気なツガニですね~

 それにデカい・・・この立派なハサミにはさまれるとやばいです・・(汗)

 丁寧に下処理してから、大きな寸胴鍋でじっくりと煮込んでゆきます。

 早速・・茹でたてを味見!!おお~カニ味噌がたっぷり・・濃厚で甘みがあってクリーミー・・海のカニよりも数倍濃厚なお味です!!

 その後、いったんカニを取り出し、出汁が出やすいように再度下処理後、再び煮込みます・・カニ味噌が溶け出してきたら、調味料を投入してツガニうどん出汁の完成です!!もう厨房いっぱいにツガニの香りが充満してます。

 麦屋特製ツガニうどんの完成です!!このカニ味噌が溶け出した絶品お出汁に、麦屋のうどんを絡めて食べると・・わお~ツガニの旨みがお口いっぱいに広がります(旨っ)あ~今年も四万十川さん有難う!!

↑↑↑↑↑ツガニうどんメイキング映像!!↑↑↑↑

 麦屋特製のツガニうどんは以下のイベントでご提供させて頂きます。

10月27(金)28(土)29(日)に高知市錦川湖畔みどりの広場で開催される「フェスティバル土佐 第46回

11月11日(土)黒尊むら祭り

12月2日(土)12月3日(日)サンメッセ香川で開催「全国年明けうどん大会 in さぬき

是非ツガニうどんを食べてみてください。

 

麦太でした。

 

 

 

四万十川のウルトラモーニング・さこやさん

 麦太です!今回は四万十グルメ情報とウルトラマラソン最終練習会の模様をお届けします。

 ウルトラマラソンまであと7日・今日は走援隊メンバーの皆さまと最終調整です!佐田の沈下橋駐車場に朝6時に集合しました。

 午前6時過ぎにSTART!今回もウルトラマラソンコースを佐田から川登方面へ走ります!

 朝日に照らされて光輝く四万十川で癒されながら快走します!きもちええですね~

 走り出して、10Kで皆あわてて戻り始めます!!実は・・この後、大切なミッションがあるんです!!早く戻らないと・・大変なことに・・

早く~のんびり走ってたら・間に合わないよ~(焦)

絶景にも目をくれず・・ひたすら・・戻ります!!

今日は自転車で参加のMさんも思わずRUNにんぐ~自転車の方が速いでしょ~(笑)

 ふ~(汗)間に合ったようです!!ウルトラマラソンコース沿い、佐田の沈下橋近くの「さこや」さんです。

 天然鰻や鮎・川エビなどetc.四万十の味覚を堪能できる人気のお食事処なんですが、実は・・さこやさんのモーニングが凄いんです!!特に日曜日は・・・ウルトラ級なんです!

   

 平日のさこやさんのモーニングの写真です!大きなおにぎり2個にどんぶり級のカニの味噌汁+コーヒー付きでなんと・・400円なんです!!           トーストセットもあります

 さあ~ってウルトラモーニング楽しみ・・??あれ・・もう閉店・・えっ・・まだ開店から30分しか・・

 って思ったら・・ぎりぎりセーフの滑り込みでした~~本当に日曜日のさこやモーニングは大人気なんですね~8時前には本当に閉店しちゃうんです。

 その理由は・・食べ放題なんです!!今日は炊き込みごはん・おにぎり

野菜サラダに・マカロニサラダ

野菜のかき揚げ

デザートの果物まで・・

 もれなく、どんぶり級のお味噌汁(しじみたっぷりorカニ)が付いてきます!!もちろん食後の珈琲も!!

でわっ・・いただきま~す~(^-^)

味噌汁 旨すぎ~ぐびぐび飲めちゃいます(笑)

美味しくってピースですよね~

 お値段もウルトラ級の安さで、なんとワンコインの500円なんです!それでいてウルトラ美味しいなんて・・(感動)

みんな思わずウルトラ級の笑顔になっちゃいました!

 大大まんぞくスマイルで記念撮影!!さあ~10月15日(日)は四万十川ウルトラマラソンです!!いかなる結果になるでしょうか・・お楽しみに~

プチ動画もどうぞ~

最後に麦太のプチ情報~

PikaraTown様掲載写真

 

 四万十川料理さこやさんでは、麦屋のうどんを使って頂いております。四万十川の味覚・青のりを練りこんだ青のりうどんもおススメですよ~!!

麦太でした。

完売のお知らせです。

お正月にぴったりの紅白麺

「お祝いうどん 紅福」の年内のご注文受付は終了いたしました。

現在ご注文をいただいておりますお客様へは、指定日にお届けさせていただいます。

次回の紅福うどんの製造予定は1月中旬を予定しております。

完売のお知らせです。

いつもうどん工房麦屋をご利用いただきまして、本当にありがとうございます。

お歳暮用やご自宅ご注文をいただいております

「四万十の鶏がゴロゴロ入った極太カレーうどん」は

好評につき完売いたしました。ありがとうございます。

http://mugiya-udon.jp/SHOP/sgc-5.html

http://mugiya-udon.jp/SHOP/sgc-1.html

 

それに伴い

・麦屋の食べ比べセットプラス http://mugiya-udon.jp/SHOP/mg-2.html

・麦屋のデラックスセット http://mugiya-udon.jp/SHOP/ot-10f.html

も完売となります。

再販売は1月下旬を予定しております。

 

又、そのほかのセットも残りわずかとなっております。

もし年内にお届けをご希望の方は明日12月27日までのご注文をよろしくお願いいたします。

年明けうどんを食べよう!

こんにちは~むぎ子です(^^)

12月12日、13日の二日間

うどん県!高松市にて開かれる

「全国年明けうどん大会2015 IN  さぬき」
http://www.toshiakeudon.com

初出陣すべく!

社長・むぎ子は、

明日から、いざ高松へ参ります!

と、その前に!

年明けうどんって何?!」

と思われる方もいるでしょう!

年明けうどんとは!

「純白で清楚なうどんに紅いトッピングを添えたうどんを、年のはじめ(元旦~1月15日まで)に食べ、その年の幸せを願おう!」

というものなのです(^^)

(詳しくはこちら→http://www.toshiakeudon.jp

麦屋でも、年明けうどんにとってもオススメの商品があります!

こちら!

 「麦屋の紅福うどん」

こちらの紅福うどん、

実は!

一本の麺が紅色と白色の2色になっている、珍しいうどんなんです!

お正月の食卓が華やかになること間違いなしですよ~!

現在、おかげ様で、

年明けうどん用にと、

たくさんのご注文をいただいております♪

こちらの紅福うどん、

数に限りがある商品ですので、

是非!

ご注文はお早めに!

よろしくお願いしますっ(>V<)b

2015.12.10

むぎ子のはじめての出稼ぎ

こんにちは、むぎ子です!

先日、
むぎ子のホームタウンである
西土佐”NISHITOSA”
お歳暮のお知らせもかねて!
うどんの麺を持って
初めての出稼ぎへ行ってまいりました(=V=)
ド~レミファ~ソ~ラシ~ド~ドシラソファミレ~♪
西土佐の方々は朝が早いだろうと思いまして、
朝8時半から売り始めましたが…
西土佐の冬の朝は、やっぱり寒い!(><)
もう、冷凍麺がこれまた冷たい!
 
次、行くときは手袋とカイロも持っていくことにします(==;
寒かったけれども!
久しぶりにお会いできた方もたくさんいて、
とってもとっても楽しいひと時でした♡
大口ご購入いただいた皆様、
押し売りしちゃった皆様、
「ちょうどよかった~」と喜んでくださった皆様、
どうもどうもありがとうございました(>V<)
楽しかったので、
また行く予定を立てております!!
むぎ子の出稼ぎカレンダーでも作ろうかな~♪
「ここに売りにきて~!」
というご要望があれば、是非!
可能な限り、ご対応しまーす(^O^)
※あくまで可能な限りですが…(@@;)
 
お!忘れちゃならない!
 
麦屋のお歳暮も、まだまだ絶賛受付中ですよ!
 
よろしくお願いしまーす!
 
さて、出稼ぎから戻った
「今日のむぎ子のお昼うどん」はこちら!
肉のせおにぎり!(牛丼風~)ぶっ玉うどん!
 
あとサラダ。
麦屋の肉うどんのお肉は、
ご飯と食べてもGooood-!!
 
おにぎりでは物足りないので、
小ライスメニューも新登場させようかな~
と目論み中です(>V<)
乞うご期待ください!
2015.12.09