お試しセットの販売を開始しました

初回限定
お試しセットの販売を開始いたしました。
麦屋の定番うどんと美味しい天ぷらが4品ついたお試しセットです。
この機会にぜひお試しください。

麺は冷凍で1食分ごとにラッピングされていますので、
賞味期限が長く冷凍庫にストックしておけます。

お試しうどんセット
https://www.mugiya.net/SHOP/p-1.html

食べたいとき簡単調理ですぐにモチモチで美味しいうどんを召し上がっていただけます。

うどんの調理方法
凍ったままのうどんを沸騰したお湯に入れて約 3 分ゆで、付属のおつゆでお召し上がりく ださい。

価格2,700円(税込)
・おひとり様、初回限りのご注文でお願いします。
・1回に4セットまで同梱可能です。
・ギフトはお受けいたしかねます。
・他商品との合わせ注文OKです。
・4月~9月は四万十うどん極太が細麺に代わります。
 (その際は改めてご紹介いたします)

内容量
■四万十うどん 2食
■四万十うどん(極太) 2食
■四万十鶏のとり天 1食
■四万十産の無農薬人参かき揚げ 1食
■四万十産の無農薬かぼちゃ天 1食
■三原村の生きくらげ天 1食
■麦屋特製無添加うどんつゆ(140ml)

【新商品】ツガニ(モクズカニ)うどん販売開始しました

ツガニとは

ツガニは一般的にはもずっく蟹と呼ばれ、高知県でも広く収穫できる旬の食材です。近年乱獲を抑制するため8月~11月が禁漁が解かれて収穫できるシーズン。
特に脂がのって旨味が増す時期でもあります。
種類は上海蟹の一種で、大きなはさみにモサモサと付いた毛が特徴で海外では手袋ガニとも呼ばれているようです。

味噌が溶け出す濃厚出汁が美味しさの秘密

ツガニうどんの出汁をじっくり煮込んで取っております。

この時期ならではの美味しいツガニからじっくりと美味しい出汁をとってうどんにいたしました。
美味しさの秘訣はやはり味噌!
蟹に詰まった味噌を余すことなくじっくりと煮込んで取った出汁は絶品
濃厚な蟹味噌の香りが嗅覚を刺激します。
スープは蟹の風味をガツンと感じるインパクトです。
蟹の実は少ないのですが是非美味しい味噌をほじって下さい!!

見た目にもインスタ映えするのは間違いなし!!
是非この時期にしか味わえないツガニうどんをお楽しみにください。

【販売開始】大好評の「3種地元食材天ぷらシリーズ」

麦屋のセルフうどん店で大好評の「地元食材シリーズ」の3種が、
通販でもお求めいただけるようになりました!
 
しかも組み合わせは自由(^^)/
あなたはどんな組み合わせで食べますか??
 
麦屋コラボ企画天ぷらセット

今回麦屋でも天ぷらにして販売を開始した国産きくらげを栽培するフォレストファーマーズ下切。実は国内で流通しているきくらげの多くは中国産で国産品はわずか3%程度ともいわれています。この希少な国産きくらげを物色中の店主毛利。
肉厚でもちもち。栄養価も高い国産きくらげの天ぷらは冷凍にして通販でも販売しています。

皮ごと生で食べられる驚異の野菜を作るナガシマ農園の無農薬栽培のにんじんです。
先日取材に行って収穫に立ち会わせていただきました。
このにんじんは本当にあまくて美味しいです。
洗ったあとは皮ごとでもそのまま食べられる美味しさ。
その秘密はオンラインサイトでも後日ご紹介いたします。
にんじんの葉も一緒にかき揚げにして通販でもお届けいたします。もちろん麦屋の店舗でもお召し上がりいただけます。

四万十うどん工房麦屋では自社工場にて茹でたてのうどんや揚げたての天ぷらを冷凍にして通販でお届けする技術があります。
この商品開発力を生かして全国の美味しい食材とのコラボ商品を積極的に開発して販売してまいります。

通販サイトでも販売中です!!
https://www.mugiya.net/SHOP/183725/list.html

贈り物にもご自宅用にもご利用お待ちしております。

四万十うどん工房麦屋
オンラインショップ
https://www.mugiya.net/

麦屋のカレーうどんの歴史(初代)

カレーうどん開発ヒストリー

麦屋のカレーうどんは、実はリニューアルを重ねて今度は四代目!!

【これはカレーうどんの開発ヒストリーです】
原型の初代は遡る事5年前に誕生しました。
その時にはタイカレーをペースに万人に食べられる辛さのカレーと
超激辛カレーを製品化。
当時四万十市で商品開発をしていただいていたグループとの共同開発です。

なぜ激辛カレーになったのか。。。

それは、当時四万十市が日本一熱い街(41°C 現在は熊谷市の41.1°C)だったからです。四万十市全体でも暑さを楽しめるように、食品会社や飲食店が激辛商品を開発しようという流れでした。
そこでできた2種類のカレー。

辛いの好きでも辛すぎるカレー

試食を重ねて誕生した激辛カレーですが、とにかく辛さがヤバかったです。
特に激辛カレーうどん用に開発したルウは、麦屋社長の毛利でも試食ができないほどの辛さ。
口に入れただけで飲み込めないのです。(^-^;)

しかし、スタッフの中で激辛好きがいて、その3人は「辛い!」と言いながらも完食!

これは激辛好きに喜んでいただけるかと、期間限定で提供したり、出展するイベントでも出したりしました。

しかし写真のとおりで、あまりに辛いために食べられる方は限りなく限定されてしまったのです。

しかも、スパイスがキツすぎて調理をしているスタッフまで涙が止まらなくなるという始末で、この激辛カレーは致し方なく断念。(正直やり過ぎ><)

結局、通常の辛さのカレーうどんのみの販売に致しました。(残念)


ただ、あの激辛カレーを懐かしむ声や、実は挑戦してみたかったという方の声もいただき、激辛カレーうどんは一定の評価を得ていた事がわかったのです。

その時から社長の毛利は心に決めていました!
いつか、あの激辛カレーうどんにもう一度挑戦したいと。。。

(開発ヒストリー後編に続く)
発売は6月1日に決定。5月から会員限定で先行販売致します。

四万十うどん工房 麦屋
https://www.mugiya.net/

The Movie Peak de UDON

 山頂で麦屋のうどん!!前回ブログでご紹介させて頂いた、剣山登山の動画が完成しました!!ロングバージョンとGPSログを使ったショートバージョンの2本立て!

 Ver.SHORT/GPSログを使ってRelive動画にして、ちょいと加工したものです!スマホでも簡単に作成できるんですよ!興味のある方は「Relive 使い方」で検索してみたください!

 こちらは、Ver.LONG!!高画質&ボリュームミ~な動画で剣山・次郎笈をリアルにお楽しみください!

麦太でした!!